平成27年9月16日【大人の社会科見学】【バスの旅】「コカ・コーラ茨城工場+JAXA筑波宇宙センター見学会」 
 
 

9/16(水)茨城県つくば市へ日帰りバスツアーを実施してきました。
午前の行程、コカ・コーラ茨城工場ではコーラにまつわる歴史や製品の秘密をクイズ形式で学んでいきます。
製造工程の見学では、コーラが充填されていく様子を見学することができますが、時間帯によっては稼働していない場合もあるそうで、本日はあまり見ることができませんでした。
コーラ500mlとオリジナルグッズ(タオル)のプレゼント付☆ 約1時間の見学を終え、昼食場所へ向かいます。

昼食はつくば市にある「蕎舎」にて、茨城県の名産品常陸秋そばのみを使用した蕎麦コース料理を頂きました。
前菜は季節の食材を使用した盛合せ、天ぷら、メインのお蕎麦とデザートにはこちらも名産の甘い梨を頂きました♪

食事もさることながら、こちらの建物は筑西市に約160年前に立てられた農家住宅を移築したもので独特の雰囲気と懐かしさが漂います。食後には2階や水車小屋などを見学しました。隣接された直売所で旬の野菜や果物、自然食品などを購入することができるため、みなさん揃ってお買物タイムです♪

 
 

午後の行程は、JAXA筑波宇宙センターの見学です。
敷地内をバスで移動し、宇宙飛行士養成棟、スペースドームを見ていきます。宇宙飛行士の基礎訓練・健康管理のための施設のほか、宇宙服や歴代の宇宙飛行士の紹介展示を見ることができます。宇宙服は温度差に耐えられるよう重厚な作りをしており、重さは約120キロ(!)もあるそうです。背中には生命維持装置を背負っています。
スペースドームでは、実物大の宇宙船へ搭乗…
気分はまるで宇宙飛行士です♪
内部は本物と同じ作りになっており、四方に付いているブルーの手すりは無重力空間で移動する時のためのものです。 間近で見るロケットエンジンは迫力満点!
とても充実した見学となりました。
筑波ハムではヨーグルトドリンク、ハムやチーズの試食が盛りだくさんでした♪ 皆さんそれぞれお土産を購入し、本日のツアーは終了。
電車では行きにくい関東圏の工場見学を気軽に巡ることができる『バスの旅・日帰りツアー』 工場見学以外にも、史跡めぐりや美術館鑑賞など様々な内容を企画しています♪ まだ参加されたことのない会員様も、是非一度イベントツアーにご参加ください☆ スタッフ一同お待ちしております!!